HONDA社会保険労務士・行政書士事務所 /
おおいた一人親方団体

2024.1.16

お知らせ

代表コラム

「ビジネスと人権」推進社労士(BHR推進社労士)になりました

先進諸国のみならず、わが国でも「ビジネスと人権(BHR)」への意識が高まり、取り組みが各企業で始まっています。

「ビジネスと人権(BHR)」とは、すべての人にディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を提供し、持続可能な社会の創造に向け、より多くの企業・労働者・消費者・その他全ての利害関係者が力を合わせて発展していく取り組みのことであり、そのための支援をしていくことが社会保険労務士の使命であり急務であると考えます。

全国社会保険労務士会連合会においてILO駐日事務所からの技術協力のもと、「ビジネスと人権」に関する研修が構築されました。
その研修の修了者が、国際基準を踏まえた人権尊重に関する取り組みへの気づき・知識習得・実践可能な能力を持った社会保険労務士として「『ビジネスと人権』(BHR)推進社労士」と呼ばれます。

現在、大分県では、大分県社会保険労務士会の塙会長と私・本田宗一郎の二人がBHR推進社労士になっております。
「ビジネスと人権(BHR)」にご関心がある企業様がおられましたら、ぜひ「ビジネスと人権」(BHR)推進社労士までご連絡ください!

お問い合わせ

097-578-9671 営業時間 / 9:00〜17:00 ※土日祝休