HONDA社会保険労務士・行政書士事務所 /
おおいた一人親方団体

2024.1.9

その他

代表コラム

一人親方さんの労災保険加入

本日、今年最初の一人親方さんが、労災保険の特別加入でいらっしゃいました。

HONDA社会保険労務士・行政書士事務所では「おおいた一人親方団体」を併設しており、建設業の一人親方さんが国の労災補償保険制度に加入される際のお手伝いをしております。
民間保険会社にも同様の保険制度が設けられていますが、国の労災保険は、何よりもまず加入すべき、一番「お得な」制度なのです。

ご来所の一人親方さんは、独立されたばかりにも関わらず、明日から現場に入るとのことでした。
当団体(おおいた一人親方団体)への加入を希望されましたので、本人確認等をさせていただいたのち、すぐに電子申請で労災加入(特別加入)の手続きをしました。
不備などで差し戻しにならない限り、明日から加入の運びとなります。
(お急ぎの場合、ご来所いただいて本人確認が済み次第、電子申請で手続きをいたしますので、最短で翌日以降の希望日での加入が可能です。)

労災事故がないに越したことはありません。しかしながら万が一への備えも重要です。
建設業の一人親方さんで、国の労災補償保険制度への加入をご希望の方は、以下の問い合わせフォームより「おおいた一人親方団体」まで、お気軽にお問い合わせください! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

→ おおいた一人親方団体 問い合わせフォーム

お問い合わせ

097-578-9671 営業時間 / 9:00〜17:00 ※土日祝休